スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛飾り

こんにちは

昨日降った雪は朝5センチ程度でしたので、道路はもうすっかり、とけています。
でも夜は凍結しますので、移動される方はくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、明日は「雨水」です。

空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。

『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。それゆえ、

この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。
(wikipediaより)


「雨水」に雛飾りを飾ると、良い伴侶に恵まれるといわれていますので、

明日、当館の雛飾りを飾ろうかなぁと思いましたが、せっかくの週末でしたので

本日飾ってみました

BLOG7665.jpg


BLOG7666.jpg

箱根のすぐお隣の「伊豆」の名物の「つるし雛」を折り紙で作ってみました。

本当は壁につかないように、飾れば、くるくる回ったりするのですが・・・・


お雛様は3月3日過ぎたらすぐ片付ける!といわれていますが、こちらも本来「啓蟄」の日に片付けたほうが

良いといわれていますので

今年の「啓蟄」は3月6日ごろですので、それまで飾っています。

スタッフの力作ですので、是非見に来てくださいね~
スポンサーサイト
プロフィール

ミスティイン仙石原スタッフ

Author:ミスティイン仙石原スタッフ
ミスティイン仙石原のブログへようこそ

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。